【Apex】野良だと勝てるのにフルパだと勝てない人へ

2021/08/18日更新

 

「野良とやるとそこそこダメもキルも取れるのにフルパでやると全然活躍できない」

「リア友とフルパでやるけど全然勝てない。連携で意識することとかが知りたい」

Apexをフルパでプレイしたい、もしくはフルパでプレイしているけど上手くいかない。

 

今回の記事はそんな人達向けの記事です。

レベル的には初心者~中級者向け、ランクで言うとブロンズ~プラチナ帯くらい向けです。

それではいきます。

 

なぜ野良と比べてフルパでやると勝てないのか

Apexはご存じの通り野良鯖とフルパ鯖というものが存在しています。

野良鯖は野良でプレイしている人とあたりやすく、フルパ鯖はフルパでプレイしている人とあたりやすいというサーバーがあるということです。

まぁ、あくまで噂レベルなのですがほぼほぼ確定だと思っていいと思います。

 

フルパでやったら当然のように相手もフルパであることが多いです。

フルパでやっている人らは3人で上手く連携して戦ってきます。

ですので、フルパに慣れていない人らが組んだパーティーだと連携が取れずに圧倒的に不利・・・勝てなくて当たり前なんですよね。

普段から一緒に練習しているサッカー部に当日適当に暇そうなやつ集めて作ったサッカーチームで挑むようなもんです。

よっぽど個々が強くないと勝てません。

ではなぜ連携が取れていないのか?

Apexでフルパで勝つにはどうすればいいのか?

をこれから説明していきます。

 

まずフルパで勝てない理由は大きく分けて3つあります。

・報告ができていない

・カバーができていない

・味方がカバーできる場所で戦っていない

順番に説明します。

 

報告ができていない

フルパでやり始めたばかりの人にありがちです。

報告ができていない or 報告が下手問題です。

 

部活とかやってた人なら分かると思いますがスポーツの試合中って味方と連携を取るためにたくさんコミュニケーションを取りますよね?

ラグビーだったら自分が誰をマークしているのか?

サインはどうするのか?

味方にどう動いてほしいのか?

 

みたいな。

コミュニケーションが上手く取れていないとチームの動きに乱れができ、乱れが隙になります。

 

ではApexにおけるコミュニケーションというのは何でしょう?

そう、報告です。

報告で大事なことは以下の4つです。

細かいコミュニケーションは他にもありますがとりあえずこれだけ言えるように頑張りましょう。

 

・敵がどこにいるのか、キャラは何か

・敵の体力をどれだけ削ったのか

・自分がどう動くのか

・味方にどう動いてほしいのか

 

敵がどこにいるのか、キャラは何か?

初心者、ソロプレイが長い人にありがちなんですが、「敵居た!あそこ!」みたいな報告。

はっきり言って全然大事な情報が伝わってきません。ダメダメです。

聞いてる側が具体的に敵がどこに何人いるのか瞬時に理解できるように相手に思いやりを持って話しましょう。

例えば、

「敵正面家の屋根上に1人、ドームの中にジブとレイス!」

とかね、キャラは正直遠いと分かりにくいんで分かったらで大丈夫です。

人数と場所だけ細かく伝えられるように練習しましょう。

ピンを上手く使うのも視覚的に分かりやすくていいと思います。

 

敵の体力をどれだけ削ったのか

これはみんなで来ていると思います。

アーマーの色なんかも報告できるとGoodです。

「ジブ紫90!割った!」とかでいいと思います。

 

自分がどう動くのか

自分がどう動くのか報告できると味方も動きやすくなります。

例えば

「ウルト使う!」

「前出るわ!」

「いったん下がる!」

「バッテリー巻く!」

とかですかね。

これができていないと「味方どこで何してるん?」ってなってしまいます。

自分が正面かなり削ってても他のメンバーは全然違うところで違う敵と撃ち合ってた・・・みたいな。

正直野良でやってるのと変わりません。

これがPTメンバー全員ができると、「味方がこうする、じゃあ自分はこう動く」みたいなのができるようになります。

 

例えば味方がバッテリーを巻く、なら自分は敵が詰めてこれないようにカバーする、グレ投げるみたいな。

 

味方にどう動いてほしいのか

いわゆるオーダーってやつです。

初心者の人には少し難しいかもしれないので最初は簡単なものでいいと思います。

「ドーム欲しい!」

「ジャンパ投げて!」

「相手全員割ってる!一気に詰めよう!」

とかですかね。

これらができるとチームでの連携ができるようになると思います。

 

カバーができていない

 

皆さん、カバーって何か分かりますか?

味方が回復している時に敵が詰めてこれないように牽制する

味方がヘイトをかっている敵を撃つ

不利な味方が引いてくる時に詰めてくる相手を削る・・・

 

みたいな味方が不利な状態をサポートするみたいなニュアンスだと思います。

これができていないPTが多いです。

 

例えばよくあるのが全員同じタイミングで回復を入れる。

こうしてしまうとカバーしている味方が居ない&自分達は削られた状態なので敵が詰めるチャンスを作ってしまいます。

 

他には、デスボックスを全員で漁る、誰も漁夫を警戒しないとか。

フルパなので足りない物資は味方と共有できます。

急がず焦らず周りを警戒しましょう。

 

味方がカバーできる場所で戦っていない

他のFPS出身の人に多いんですけど、味方のカバーが届かない場所で1人で戦ってしまう人がいます。

遮蔽物の敵側、建物での戦闘で別の入り口から入るなど。

 

ぶっちゃけケースバイケースですが基本的にこのゲームは体力が多いので裏どりするよりも味方と一緒に戦う方が強いです。

体力が少ない他のゲームをやっていた人BFやCOD出身者に多い癖です。

直しましょう。

 

ただ、一つの場所に固まっていてもグレ一つで壊滅の危機であんまり強くないです。

理想はお互いがカバーできるような遮蔽物での位置取り。

△の陣形が強いです。

どこかに詰めたら他の2人が詰めてくる敵を撃てる状況が作れるからです。

 

まとめ

フルパで勝てない理由3つ

・報告ができていない

・カバーができていない

・味方がカバーできる場所で戦っていない

 

これらを意識して改善することができればだんだんフルパの鯖でも勝ててくると思います。

(ぶっちゃけフルパもピンキリなのですが初心者の人はこの辺意識していったらいいと思います。)

プロチームの大会などを見ていると連携がとても参考になるのでお勧めです。

 

それでは、楽しいApexライフを!

おすすめ記事↓

【Apex】万年プラチナⅣからダイアになるためにやったこと

【Apexパッド入門】噂のエイムリング、エイムフリークレビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ばりばりインドア派オタクだが実は学生時代はラグビーで全国ベスト16の経験がある。 プリティーシリーズ、アイマスが大好き。 二次元の趣味以外には、バイクやキャンプが好き。