【ボイロ実況】動画投稿#2反省メモ(目パチ口パチの導入)

前回→【ボイロ実況】動画投稿#1反省メモ

どうもこんにちは水樹です。

うだるような暑さで休日なのに出かける気にならず、前回に続き動画編集の第2作目をYouTubeに投稿してみた。

 

今回新しく導入したものは目パチ口パクだ。

え?お前どうやってPremiereProでボイロの目パチ口パクつけたのかって?

 

AviUtlをつかったんだよ

 

お前前回の記事で「将来のこと考えてPremierePro使っていく(ドヤァ」とか言ってたじゃんだって?

 

ボイロ実況やるなら無料でボイロ関連のプラグイン使い放題のAviUtlが最強なの

はい、ということでですね、AviUtlに帰ってきました。

初めて動画編集してニコ動に投稿した時はAviUtl使ってたからね。

こっちの方が僕的には使いやすいんだよ。

 

今回参考にした記事はこちら。

めちゃくちゃ分かりやすくAviUtl使ったボイロの目パチ、口パク、字幕のやり方が解説してある。

PSDToolKitの使い方【目パチ・口パク・かんしくんを使った字幕追加】

スクショもたくさんあってどこに設定があるのか分かりやすくなっていて超助かった。

 

PremiereProだと字幕いれるだけでも超めんどくさいけどAviUtlなら楽々だった。

前置きはこのくらいにして、今回動画作成して気づいたことをメモメモ。

 

気づいたこと

 

・ボイロ実況やるならAviUtl一択

・ボケが圧倒的に足りずどうしても解説寄りの実況になってしまう

・動画のテンポはいい感じ

・動画の冒頭で視聴者に面白さをアピールできていない

 

ボイロ実況やるならAviUtl一択

 

はい、僕が出した結論はこれです。

わざわざかっこつけてPremierePro使うのは金の無駄です。

たとえばニコ動とかでよく見るキャラが小刻みに横に震えるエフェクトありますよね?

 

PremiereProってそのエフェクト無いんですよ?

 

手動でキャラの立ち絵にアニメーション効果設定すればできるけどそれってしんどくない?

AviUtlなら無料だよ?

久しぶりにAviUtl使ったらめちゃくちゃ動画編集が捗ったからマジでおすすめ。

個人が趣味でやる動画編集に必要なものが全て揃っています。

今ニコ動やYouTubeにある動画ほとんどAviUtl使われています。

みんなも使おう。

ボケが圧倒的に足りずどうしても解説寄りの実況になってしまう

 

自分のギャグセンスが無いからか面白いプレイをしていないからなのか全然面白いボケが思いつかない。

もうめちゃくちゃ考えても出てこない。出てくるのは休日なのに遊ぶ相手がいない孤独感だけ・・・ってオイ(-ω-)/

 

他の動画をみてこの辺は絶賛勉強中です。

・ありえないことを言ってみる

・比喩表現を使ってみる

・メタ発言をしてみる

・そもそも動画の企画自体ふざけてみる

 

とかでしょうか?もっと面白いこと思いつけるようになりたいね。

ゲームが下手ならやっぱトークで個性出していくくらいしかないですからね!

ここは頑張って掴んでいこう!

 

動画のテンポはいい感じ

 

僕自身テンポの悪い動画は嫌いですぐに視聴をやめちゃうからぐだっているところ、動きが少ない所は意識的にカットするようにしてる。

だらだらやってても視聴者あきちゃうからね。

 

動画の冒頭で視聴者に面白さをアピールできていない

 

これいろんな人がいろんなところで言ってるんだよね。

動画の冒頭って大事。

初めて見る人に向けての自己紹介みたいなもの。

ここでつまらないという印象を与えてしまったら視聴者は別のオススメ動画を見に行くでしょう。

僕ならそうする。

時間は有限。

今の時代、面白い動画なんて腐るほどある。どこのだれか分からない新人の動画なんて誰も見ようと思わないよね。

 

僕はここの冒頭、つかみの部分が下手なんだと思う。

まぁ全体を通して面白い動画作れてないんだけどね。

次の動画は冒頭面白く作るように意識していきたい。

 


 

今日のブログは以上!

ていうかそれより時間無くてゲームの録画のストックがガチでない(笑)

頑張りマス!

 

アクセス、登録が劇的に増える! 「動画制作」プロの仕掛け52

アクセス、登録が劇的に増える! 「動画制作」プロの仕掛け52

鎮目 博道
1,870円(09/25 23:27時点)
Amazonの情報を掲載しています
YouTube・Instagram・TikTokで大人気になる! 動画クリエイター 養成講座

YouTube・Instagram・TikTokで大人気になる! 動画クリエイター 養成講座

YOUGOOD, 月足直人
2,750円(09/25 23:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ばりばりインドア派オタクだが実は学生時代はラグビーで全国ベスト16の経験がある。 プリティーシリーズ、アイマスが大好き。 二次元の趣味以外には、バイクやキャンプが好き。