【ボイロ実況】Premiere Proでボイスロイドの実況動画は作れるのか?

はい、今回はタイトルにもある通りPremiere Proでボイスロイドのゲーム実況を作成してみました。

スキルとしてはボイスロイドの旅動画を一度だけニコニコ動画にアップロードしたことがあるくらいの超ド素人です。

で、前回はAviUtilでの作成、今回はAdobeさんの出している本格的な動画編集ソフトのPremiere Proで動画編集をしてみました。

 

超素人なりに両方使用してみた感想とか書いていこうと思います。

これからボイスロイド実況をやってみようと思う方の参考になれば幸いです~!

 

なぜボイロ実況をPremiere Proで?

 

まずは私がPremiere Proに手を出した理由からです。

ボイスロイドやゆっくり音声を使用して動画編集を行う場合、動画編集ソフトはほぼ100%でAviUtilが選択されがちです。

なぜなら豊富なプラグインにより、他の編集ソフトに比べてボイロ実況という作品が作りやすい環境が整っているからです。

例えば自動で口パクしてくれるようなプラグインだったり、ボイロの音声ファイルを動画に入れると自動で字幕が生成されるようなプラグインですね。

そういったものが全て無料で使い放題です。

 

無料で便利なものがあるならあえて高い有料ソフトを使う必要は無いのではないか?

今までは私もそう思っていたのですが、AviUtilは最近、というかずっとほぼ更新がされていません!

更新がされないということは今後OSがアップデートした時に急に使えなくなるなど不具合が出た時に修正がされないということです。

(まぁ、ぶっちゃけAviUtilユーザー多いので有志が修正版出しそうな気もしますけど)

そのいつかがいつになるのか分かりませんが、今から動画編集を始めるのならせっかくだし新しくてサポートも充実しているソフトを使おうと思ったのです。

 

ボイロ実況はPremiere Proでも作れるのか?

結論から言うと作れます。

有志が作ってくれたエクステンション(AviUtilでいうプラグイン)のおかげで立ち絵を編集できたり、自動で字幕を入れることができるようになりました。

こちらがその紹介動画です。

このエクステンションのおかげでセリフと字幕の編集作業がめちゃくちゃ捗りました。

 

どっちが優秀?

 

といっても全体的にできることが多いのがAviUtilです。(無料なのにね)

ボイロ実況の編集全体のやりやすさ、作りやすさはまだまだAviUtilの方が上かな感はやっぱりあります。

といっても口パクなどはあくまでもおまけなので動画の内容が面白ければどっちでもいいかな?

僕もPremierePro使い始めてまだ2週間とかなのでいろいろいじってみようと思います。

 

みんなもボイスロイド買ってたくさん動画投稿していこうぜ!

ボイスロイドはいいぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ばりばりインドア派オタクだが実は学生時代はラグビーで全国ベスト16の経験がある。 プリティーシリーズ、アイマスが大好き。 二次元の趣味以外には、バイクやキャンプが好き。