未経験からエンジニアへ転職した人の現実【正直余裕です】

この記事は2020年4月25日に更新されました

 

「未経験からエンジニアに転職をした人の話をよく聞くけれど実際どうなんだろう?スキルがないのに雇ってくれるところなんてあるのかな?それにIT系はブラックが多いって聞くから不安だな。」

 

実際に未経験からエンジニア転職に成功した僕が、そんな疑問にお答えします。

 

本記事の内容

・未経験からエンジニアに転職した方法

・会社での研修の内容

・労働環境

・人間関係

 

実際に未経験からエンジニア転職をして1カ月弱経ったので記事にしようと思いました。

僕の簡単な経歴です。

・学生の頃はラグビーに打ち込む

・特に学歴もスキルも無かったので好きだったバイク屋さんに軽い気持ちで入社

・パワハラ上司、ブラックな社風に疑問を持ち退社

・無職中に2週間北海道を放浪する

・未経験でIT会社にエンジニア職として入社

 

こんな感じです。大学はスポーツ科学部でプログラミングの知識はほぼゼロでした。学歴ももちろん低いです。

詳しくは別記事にまとめてあるので興味のある人はどうぞ→【体験談】会社を辞めて未経験からプログラマーになった経験を話します

未経験からエンジニアになりたいと思っている人のためになれば幸いです。

 

未経験からエンジニアへ転職した人の現実【正直余裕です】

「会社を辞めて手に職つけてエンジニアに!」

こんな人話をネットでよくみかけるようになりました。僕もそのうちの1人です。

この記事を読んでいる人は労働環境、研修についていけるか不安だと思いますが、結論を言うと余裕というのが本音です。

 

余裕と言っても正しいステップを踏んだ場合です。

まずは未経験からエンジニアに転職した僕が実際にとった方法を紹介しようと思います。

ベストではないにしてもベターではないかと思います。

 

未経験からエンジニアに転職した方法

僕が未経験からエンジニアに転職した方法は「職業訓練でゆっくりスキルを身に着けてから転職」です。

職業訓練というのは求職者(無職)を対象に無料で技術を教えてくれる国の制度です。

 

・教科書代以外、無料で受講できる

・失業手当、交通費、1日500円程度の手当がもらえる

・職業訓練が優良な企業に推薦してくれる

 

・・・といいことばかりです。意外と知らない人が多いのでもったいないです。

失業手当は前職の6~7割くらいもらえるので生活費を気にせずに勉強に集中できます。

有料のプログラミングスクールは1言語覚えるのに20~40万くらいかかるので、お金をもらいながらプログラミングを学べる「職業訓練」がいかにお得か分かりますね。

 

プログラミング以外にもいろいろなコースがあるので興味がある人は一度調べてみることをおすすめします。

職業訓練で3カ月プログラミングを学んだので感想を書く

職業訓練の筆記試験、面接内容全部教えます。

会社の研修内容

 

ここからは実際に会社に未経験で入って実際どうなのか、現実をお話します。

 

研修は正直、職業訓練を真面目に受けていれば余裕です。

職業訓練でしっかり実力をつけていれば全く不安に思うことはありません。

内容はif文やfor文など基本的な文法やデータベース関連の課題を解いて先輩社員にレビューをもらって修正してまた見せて・・・という感じです。

特に難しいことはないです。

 

実務に入っても簡単な仕事から任されるので問題ありませんでした。

 

労働環境

 

一番不安だったのがこれ。IT系の会社は労働環境がめちゃくちゃ悪いってのが今までのイメージでした。

求人票は嘘で本当はブラックなんじゃないか・・・と不安に思っていましたがそんなことはなかったです(*´ω`)

 

むしろ前職とは比べ物にならないほどホワイトで残業代はきっちり出る、18時になったら一斉に帰りだすという徹底ぶり。

確かにIT系の職場にブラックなところはあるけれど最近は時代が変わって少なくなっているというのが現実です。

IT企業はブラックという先入観は捨てましょう!

 

人間関係

 

新しい職場になると一番不安なのが人間関係、でも実際に働いてみるとみんないい人ですごく働きやすいです。

これは職場によるとは思いますが多分、エンジニアは職業柄論理的な考えをする人が多く、感情的になる人や理不尽な人が少ないんじゃないかと思っています。

 

あとオタクが多いので僕は友達がたくさんできました!結構仕事楽しいです!

 

未経験から中途でエンジニアになるのは余裕

いろいろな不安はありましたが実際問題なく、むしろ楽しくお仕事させてもらっています。

これも職業訓練で基本的なスキルを身に着けてから転職をしたからだと思っています。

全くの未経験で転職して同じように余裕と言えるか?と聞かれたら余裕と言える自信がありません・・・

 

特に理由が無いのなら一度仕事を辞めて職業訓練でゆっくりスキルを身に着けてから就職しましょう!

9時半~16時10分までと学校みたいな時間割で結構楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ばりばりインドア派オタクだが実は学生時代はラグビーで全国ベスト16の経験がある。 プリティーシリーズ、アイマスが大好き。 二次元の趣味以外には、バイクやキャンプが好き。