【超簡単】楽天koboで電子書籍の買い方を解説します【画像付き】

この記事は2020年03月13日に更新されました

「楽天ユーザーだから電子書籍は楽天koboで買うことに決めた!・・・でもネットで電子書籍を買うのは初めてでよく分からないな。せっかくだからたくさん貯めてあるポイントで漫画を大人買いしたいんだけどどうやるんだろう?」

 

 

本記事ではそんな疑問を解決します。

 

本記事の内容

・楽天koboで電子書籍を購入する方法

 

 

今日はネットでの買い物に慣れていない人向けになるべく優しく画像付きで紹介していこうと思います。

本記事は楽天koboを解説しますが、基本的にどの電子書籍サービスでも買い方は同じです。他の電子書籍サービスの利用を考えている人も参考になると思います。

ちょうど欲しいマンガの新刊があったので実際に購入してみました。

それではどうぞ。

 

楽天koboの買い方を解説します【画像付き】

 

楽天koboで電子書籍を買う方法は以下の通りです。

①:楽天koboで検索して楽天koboのページに行く

②:欲しい書籍を検索する

③:欲しい書籍を買い物かごに入れる

④:購入手続きへ

⑤:支払方法を選択して注文を確定する

⑥:注文完了

⑦:アプリからダウンロード

 

 

順番に解説していきます。

 

①:楽天koboで検索して楽天koboのページに行く

 

楽天koboと「Yahoo!」や「Google」で検索すれば大抵1番上に「楽天kobo」の公式ページが出てくるのでそれをクリックしてください。

こんな感じの画面になります。(個人情報は赤色の図形で隠しています。)

ちなみに正しくは「楽天ブックス」の「楽天kobo」という電子書籍サービスなので楽天ブックスのページからでも行けます。

image:楽天ブックスTOPページ

 

②:欲しい書籍を検索する

 

トップページの上の方にある検索窓から欲しい書籍を検索しましょう。

ここでは「ゆるキャン」で検索してみました。

左のサイドバーからジャンルで検索することもできます。

欲しい書籍があったらタイトルをクリックしてみてください。

image:楽天kobo 検索画面

 

③:欲しい書籍を買い物かごに入れる

 

書籍のタイトルをクリックしたら書籍の詳細情報(作者とか出版社、説明など)が書かれたページへ飛びます。

説明などを読んで問題無ければ中央右側の「買い物かごに入れる」ボタン(オレンジ色)をクリックして「買い物かご」へ行きましょう。

 

メモ

インターネットのショッピングサイトは「買い物かご」に購入する商品を入れただけでは購入されません。

「買い物かご」を購入画面(レジ)へもっていって支払方法を選択して初めて購入が確定します。これはお店での買い物と同じですね。

後から「買い物かご」の中身は削除できるので気になったものはどんどん「買い物かご」へ入れていきましょう。

image:楽天kobo ゆるキャン△10巻 商品ページ

 

④:購入手続きへ

 

買い物かごに商品を入れたら自動的に「買い物かご」ページへ飛びます。

「買い物かご」の中に入っている商品や合計金額を確認できます。

書籍の画像近くの「削除」をクリックすればその書籍をカートから削除できます。

右の方の「ご購入手続き」(赤いボタン)をクリックすれば購入画面へ行くことができます。

image:楽天kobo 買い物かご

 

⑤:支払方法を選択して注文を確定する

 

購入画面へ行ったら支払方法を選択して注文を確定します。

右側の「注文を確定する」ボタンを押せば注文が確定されます。

 

 

「ポイント利用」欄の「変更」をクリックすれば楽天スーパーポイントを使うことができます。

 

image:楽天kobo 注文内容の確認

僕はポイントが1216ポイントあったので「すべてのポイントを使う」を選択しました。

 

 

image:楽天kobo 注文内容の確認

ポイント利用が660円になり、総合計の価格が0円になりました。

「注文を確定する」(赤色のボタン)をクリックし、注文を確定します。

 

⑥:注文完了

 

支払が終わり、購入が確定しました。

あとはアプリでダウンロードすれば実際に本を読み始めることができます。

まだアプリをダウンロードしていない場合は自分の端末に合ったアプリをダウンロードしましょう。

楽天koboは購入画面にアプリのリンクが張ってあるのでそこから飛ぶと便利です。

image: 楽天kobo 注文完了

 

⑦:アプリからダウンロード

 

アプリを開いたら購入した本が表示されます。

しかしダウンロードしないと読むことができません。

書籍の画像の下の方の↓みたいなボタンをタップするとダウンロードが開始されます。

小説などの文字が多い書籍は容量が少ないのですが、漫画や写真集などの画像が多い書籍は容量が大きいのでダウンロードする際はWi-Fiに接続することをおすすめします。

(普通にダウンロードしたら通信制限にかかりやすいです)

image:楽天kobo アプリ

 

ダウンロードが完了すれば読み始めることができます。

お疲れ様でした。

これで電子書籍デビューです!!!

 

さいごに

 

本記事では「楽天kobo」で電子書籍を購入する際の手順を解説しました。

電子書籍の購入ができればわざわざ家から遠い本屋さんへ行かなくてもいつでもダウンロードして読み始めることができます。

実際の書籍を買うよりも安く、データなので場所にも困らないのが電子書籍の強みです。

本記事を読んで1人でも多くの人に電子書籍の便利さが伝われば僕も嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ばりばりインドア派オタクだが実は学生時代はラグビーで全国ベスト16の経験がある。 プリティーシリーズ、アイマスが大好き。 二次元の趣味以外には、バイクやキャンプが好き。