納豆がダイエットにいい3つの理由!

この記事は2020年1月17日に更新されました。

 

納豆は健康にいいって聞いたけどダイエットにも効果あるのかな?

 

今回はそんな疑問に答えていこうとおもいます。

 

どうもこんにちは水樹あおいです。皆さんは納豆は好きですか?

僕はねばねばと独特の匂いが苦手で子供の頃苦手だったんですけど大人になってから納豆のおいしさに気づいて毎日食べてます!からしとネギを入れると最高にうまいんですよね~栄養満点で健康にもよくてしかも美味しい!

そんな納豆ですがダイエットにもめちゃくちゃいいんですよ!知ってました?安くてスーパーで簡単に手に入る納豆。これは毎日食べるしかない!

 

ということで今回は納豆が何故ダイエットにいいかを解説していこうと思います!それでは行きます!

関連記事:【2ヵ月で5kg痩せました】ダイエット中は毎日〇〇をしろ!

納豆がダイエットにいい3つの理由

タイトルにもある通り、納豆がダイエットに良い理由は3つあります。

 

・理由その1 脂肪燃焼を助ける働きがある

・理由その2 低カロリー・高タンパク質

・理由その3 肥満を予防してくれる

 

それぞれ解説していきます!

関連記事:【特茶って実際痩せるの?】特茶の効果的な飲み方など

理由その1.脂肪燃焼を助ける働きがある

 

納豆には「アディポネクチン」というホルモンの分泌を促進させる働きがあります。

「アディポネクチン」・・・普通の人は聞いたことないですよね。僕は調べるまで存在すら知らなかったです。アディポネクチンは「痩せホルモン」とも呼ばれ、脂肪を燃焼させる働きがあります。アディポネクチンは肥満になればなるほど分泌量が少なくなってしまうので一度太ったら痩せにくい身体になってさらに太るという悪循環に陥ってしまいます。太っている人は積極的に納豆を摂るようにしましょう。

ということで、納豆を食べてアディポネクチンをたくさん分泌させれば脂肪が燃えやすい身体になり、ちょっとした運動でも効率的に脂肪を燃やすことができます。

理由その2.低カロリー・高タンパク質

 

納豆は低カロリー・高タンパク質です。

少しでもダイエットについて勉強したことがある人は低カロリー・高タンパク質のありがたみは知っていると思いますが一応解説しておきます。

 

ダイエットの基本は「摂取カロリー<消費カロリー」を意識することです。食べた分のカロリーより運動で消費するカロリーを上げるという考え方です。低カロリーはそもそもそれだけで価値がある。低カロリ-ってことはたくさん食べても太りにくいってことだからね、素晴らしい。

で、高タンパク質ってのはタンパク質がたくさん含まれているってことです。納豆は大豆から作られています。大豆は畑のお肉と言われているほどタンパク質が豊富です。昔ばっちゃんが大豆食えってしつこく言ってきたよ懐かしいね!ちなみにプロテインの原料にもなっています。

筋肉を作るのにはタンパク質が使われます。ダイエット中は食事制限等でタンパク質が不足しがち。タンパク質が足りないと筋肉がどんどん痩せていき代謝が落ちる。代謝が落ちると運動しても痩せにくい身体になってしまいます。逆にタンパク質をたくさん摂れば筋肉がつきやすく、痩せやすい身体になります。だから大豆食えってばっちゃんが言ってた。大豆を食べよう。

 

その3.肥満を予防してくれる

 

納豆には「大豆イソフラボン」が豊富に含まれています。大豆だもんね。当たり前だけど。

 

大豆イソフラボンはすごいいい奴。例えるなら鬼滅の刃の炭治郎。コレステロール値を下げて余計な脂肪を蓄積されにくくしてくれる。ついでに言うと「大豆イソフラボン」先輩は女性ホルモンと似た働きをしてくれて肌のハリを維持したりシミやしわを予防する効果があります。もう本当にいいやつだよお前は。とりあえず納豆食っとこう。

 

納豆は1日1パック食べるのがベスト

納豆はタンパク質が多く含まれていて腹持ちもよくて低カロリー。だからといってたくさん食べればいいっていうものでもないみたいです。

大豆食品を摂りすぎたら女性ホルモンのバランスが乱れる恐れがある。女性ホルモンのバランスが乱れると具体的には月経周期が遅れたり子宮内膜増殖症、乳がんの発症や再発のリスクが高まる。納豆を食べすぎたからといってすぐに健康に影響が出るかは正直分かりませんが気を付けておいた方がいいです。

具体的には1日1パックくらいにしておきましょう。多くても2パックとか。毎日3パックをずっと続ける・・・とかはやめておきましょう。何事も程度があるってことだね。

 

まとめ

 

納豆はダイエットに効果的。

 

・理由その1 脂肪燃焼を助ける働きがある

・理由その2 低カロリー・高タンパク質

・理由その3 肥満を予防してくれる

 

だけど食べすぎは体によくないから1日1パック、多くても2パックとかに抑えよう!

 

みんなも納豆を食べてダイエットを頑張ろう!今日はこの辺でノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ばりばりインドア派オタクだが実は学生時代はラグビーで全国ベスト16の経験がある。 プリティーシリーズ、アイマスが大好き。 二次元の趣味以外には、バイクやキャンプが好き。