携帯の通知全部切ったら人生変わった

※この記事は2019年01月14日に更新されました。

 

いつも応援ありがとうございます。管理人の水樹あおい(@nanamizukimasa)です。

 

今や持っていない人の方が珍しいほど普及しているスマホ。調べものからチャット、電話、ちょっとしたゲームまでなんでもできちゃうから便利ですよね。この記事も今スマホで読まれていたり・・・なんて。さて、そんな便利でなんでもできちゃうスマホ。通知がたくさんきてウザい!なんて思ったことはありませんか?TwitterやLineやゲームの通知、YouTubeの通知。ぼくはあります。毎日いろんなアプリから通知が来てめちゃくちゃウザい。

たとえば勉強中に友達がグループLineで盛り上がってると内容が気になって集中できない。YouTubeでは登録してるチャンネルの新着動画が通知で来る。面白そうなタイトルでめちゃくちゃ気になって気が散る。好きな声優さんがインスタを更新すれば何をやっていようが見てしまう。まぁ要するに僕の集中力がゴミクズなわけですがこのままじゃせっかく勉強したいのにできない。これはイカン。

 

ということでスマホの通知を全て切ってみました。もう全部です。Twitterやインスタ、YouTubeはもちろんLineですら通知OFFです。アプリアイコンに赤く表示される未読バッジやバナー通知、ポップアップ通知の一切をOFFにしました。例えばLineだとアプリを開くまで新着のメッセージがあるのかすら分からない。そしたら世界が大きく変わった。もちろんいい意味で。マジでいいです。

 

スマホの通知を切っていることを話すと周りの人から「通知がOFFだと不便じゃない?」とか「緊急の時困らない?」とか質問されます。

 

ですが僕は今まで通知が無くて困ったことはありません。むしろ僕はスマホの通知を全て切ることで莫大なメリットを得ることができました。今回はそんなスマホの通知を切ることで得られたメリットについて皆さんに紹介しようと思います!

 

スマホ奴隷から解放された

上でも少し触れましたが通知をOFFにしたことで勉強や作業に集中できるようになりました。今までは勉強中や作業中に通知が来るとそっちに気を取られてしまいました。

 

特に自分宛のLineが来ると気を散らされます。どうでもいい内容、緊急のLineどちらにしてもLineの通知が鳴った時点で返事をするかしないか、文面はどうするかなど考えさせられるので少なからず気が散る。もう最悪です。今から寝ようと思っている時でも、コーヒー飲みながら優雅に読書をしていようと、独りになりたくて夜の街を歩いている時でもLineしてくる相手は知ったこっちゃありません。どんなことをしていてもスマホが鳴ったらスマホの画面を確認させられる。スマホに人生をコントロールされています。まるでスマホの奴隷です。

 

通知をOFFにすればスマホに縛られることはなくなります。スマホの画面を確認させられることは完全に無くなり、自分が見たいと思った時、自分の選んだタイミングでスマホを確認すればよくなるのです。

 

LineなどのSNSでリアルタイムの会話に参加できなくなってしまうというデメリットはありますが、僕は「別に自分が暇な時にやればよくない?」です。わざわざいつ来るかも分からないLineのために勉強中や作業中もお構いなしに24時間スマホを警戒してるのなんて疲れるし普通に生きていくだけなら全く必要ありません。どうしてもやりたいなら自分が暇な時に自分からLineを送ればいいんです。

 

仲間外れにされる?そもそもそんなことで仲間外れにしてくる人はその程度の人間関係なので他の友達を作りましょう。

 

めっちゃ気楽になった

 

SNSで友達が投稿したらすぐにいいねを推したり、コメントされたら返信しなきゃとかそういうのを考えなくてもよくなります。通知が溜まっていても暇な時に一度に返せばいいんです。

他にもゲームのスタミナが溢れるからゲームやらなきゃとかそういうのも無くなって自分のペースで生きられるようになりました。

家で一人でいる時くらい「何かやらなきゃ!」ってめんどくささから完全に解放されたいじゃないですか。スマホの通知をOFFにすればそれが可能なんです。

 

未読スルーが合法的に使える

友達やめんどくさい先輩から遊びやご飯に誘われた時、通知をOFFにしていると未読スルーが許されます。もちろん、周りに僕はスマホの通知をOFFにしているから返事が遅れるとアピールしなければいけませんが、「あいつは通知を切っているから多分見ていないんだろう」って勝手に納得してくれます。めんどくさいLineはいくらでもスルーできます(笑)これでめんどくさい誘いも減るので安心です。

 

まとめ

 

スマホの通知を切ることでマイペースに気楽に生きることができるようになった。人やものに振り回されることが無くなり、ストレスが激減しました。大事な用がある時は電話をかけてくるし困ったことは一度もありません。

あなたもスマホの通知を切って気楽に生きてみませんか?完全にOFFにするのが無理でも寝る前1時間~朝起きるまでみたいにしてもいいかもしれませんね。おすすめはiPhoneの「おやすみモード」です。設定した時間は通知が一切来なくなります。

それでは今日はこの辺でノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ばりばりインドア派オタクだが実は学生時代はラグビーで全国ベスト16の経験がある。 プリティーシリーズ、アイマスが大好き。 二次元の趣味以外には、バイクやキャンプが好き。