【ダイエット】年末年始大丈夫?忘年会・正月を太らずに乗り越えろ!

この記事は2019年12月25日に更新されました

 

年末年始、クリスマス、忘年会、正月に新年会と美味しいものを美味しいお酒に美味しい料理。この時期は体重が増加しやすい。もうびっくりするくらい太る。というか太ると分かっていても食べてしまう。だって楽しいんだもの。普段会えない地元の友人に親戚が集まる会なんてテンション上がっちゃっていつもより食べすぎちゃう。毎年この時期2~3kgは太ってる。

 

でも、今年こそは太らずに乗り越えて見せる!

 

せっかくダイエットを決意して約7kgも痩せたのだからリバウンドしたくない。今までの努力が否定されるみたいで絶対に嫌だ。というかもっと痩せたい。

 

ということで今回は自戒の念を込めて年末年始太らないための作戦を立てようと思う。それではいきます。

 

年末年始太る原因は何か?

 

年末年始に太る原因をまずは整理してみた。どんな問題でも原因を整理することは大事だからね。・・・たとえ分かり切っていてもね?

 

食べすぎ

 

 

・・・まぁ太る原因といったらこれしかないよね。年末年始は美味しいものを食べる機会が増える。今となっては友達がいない僕だが高校生まではブイブイ言わせていた。いろんなところから飲みの誘いが来る。普段あまり食べないようにしていても目の前にごちそうがあったら食べすぎてしまうもの。

 

お酒を飲む機会が増える

 

 

年末年始はお酒を飲む機会が増える。僕は普段お酒は飲まないけれど飲み会の時は結構飲んでしまう。お酒自体にカロリーがあるのはもちろん。飲むとテンション上がって食べすぎちゃうというクソムーブをかましてしまう・・・いや、分かってるんだけどお酒飲むと自制心ががが

 

糖質の多いメニュー

 

ケーキにおせち、おもち・・・etc 美味しいものを糖と油でできていると偉い人は言っていました。別に食べることはいいんですよ。食べ過ぎなければ・・・

 

運動不足

 

 

この季節は寒いから外に出たくない。会社や学校が休みなんだから当たりまえだ。なんで休みなのにこんな寒い中外に出ないといけないんだ。冬は引きこもって積みゲーの消化が最強ムーブだろ常考!・・・そんなアホなこと言ってるから太るんだね、うん。ちなみに夏は夏で暑いから外出せずに引きこもってる。

 

生活習慣の乱れ

学校や仕事がないとダラダラして二度寝~気づいたらお昼~生活習慣が乱れるといろいろと悪影響が。肌は荒れるし体内時計が乱れて夜中に間食してしまうことも。(あと仕事始まる日朝起きるのがしんどくなったりね・・・)

 

油断してたらマジで2~3kgコース

 

 

ただでさえ寒くて代謝が下がる冬。食べて飲んで寝てたらそりゃ太る。毎日少しずつでもカロリー過多が続けば積み重なって正月明けには2~3kg太ってることなんてザラ。学生時代はラグビーをやっていたので太ったら褒められもしたけど、今となっては周囲から冷たい目で見られるだけである。痩せねば。

 

太らないようにどうするべきか?

 

 

せっかくの年末年始、我慢ばかりしてたら楽しくない!ということで太らないように、でもできるだけ我慢せずに周りと一緒に食事を楽しめるように作戦を立てていこう。大丈夫、俺ならやれる。

 

高カロリーなものはちょこっとだけ

太るもの食べなきゃ太らない。当たり前っちゃ当たり前。でも全く食べないのは無理だからちょこっとだけ。代わりに野菜や果物を多めに食べるようにしよう。子供の頃は肉や魚ばかり食べていたけれど大人になってやっと野菜のおいしさが分かってきた。というか肉や魚を大量に食べられなくなってきた。歳かね。今なら野菜を多めに食べれば肉や魚は我慢できそう。

 

糖質には気をつけろ

 

上とほとんど同じだけれど糖質には特に気をつけたい。うどん、おもち、甘い物。昔偉い人は言いました。美味しいものは甘い物と脂でできていると・・・野菜と果物でお腹膨らませることを意識しよう。

 

汁ものはいいぞ

 

お雑煮やスープなど温かい汁ものをはじめにゆっくり味わって飲むようにすると満腹感が得られるんだとか。いつもより食事量をセーブできるらしいから試してみよう。

 

食物繊維はいいぞ

 

脂っこいものを食べる前に食物繊維を摂ると脂肪の吸収を抑えてくれる。キャベツだ!食事が始まったらキャベツを大量に食べるんだ!お腹は膨れるし一石二鳥。食物繊維はいいぞ。他にはわかめとか玉ねぎとかね。玉ねぎのサラダ最高に美味しいからオススメ。あのシャキシャキ感が最高なんだ。

 

酒は糖質の少ないものを飲もう

 

酒って実はめっちゃ太るんですよ。ビールとか中ジョッキ(350~500ml)で150kcalですよ?知ってました?2杯飲んだらもうハンバーガー1個分ですよ。中年男性に多いビール腹には絶対なりたくない・・・ほかには日本酒とかカロリー高くて1合(180ml)あたり190kcalくらい?気をつけねば。

 

太りにくいお酒と言えばウイスキー。糖質ゼロでアルコール量あたりのカロリーが低くなっている。お酒の中ではトップクラスだ。気をつけたいのがあくまでアルコール量あたりの数値だからビールと同じ量飲めば太る。まぁ、普通の人ならビールと同じ量ウイスキーをストレートで行けるわけないから大丈夫か。

 

おすすめはハイボール。炭酸による満腹感で食事量も抑えられます。僕はハイボール飲めないけどね!個人的にウイスキーはロックが一番飲みやすいかな。

 

休みだからってだらけない

 

休みだからってダラダラせずにいつもと同じ時間に起きて動き出す。ジョギングの日課もサボらない。実家の大掃除を積極的に手伝うと親から感謝されるしカロリー消費もできる。人の役に立つってことは気持ちのいいことだ。他には初詣とか?とにかく毎日たくさん動くことを意識しよう。

 

具体的に何を取り組むか

 

・毎日ジョギングを30分する

・お酒は主にウイスキー

・メインディッシュの前に野菜をたくさん摂る

・毎日同じ時間に起きる

 

この4つを意識してこの年末年始を太らずに乗り切ろうと思います。年末年始の休み明けにもう一度体重公開しようかな。見られてると思うとやる気も出てくるしね。みんなも飲み会に負けずにダイエットがんばろー!

 

 

今回はここまで。ばいばい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ばりばりインドア派オタクだが実は学生時代はラグビーで全国ベスト16の経験がある。 プリティーシリーズ、アイマスが大好き。 二次元の趣味以外には、バイクやキャンプが好き。