北海道の「青い池」が予想以上に綺麗だった件

どうもこんにちはこんばんは水樹あおいです。

先月行ってきた北海道でめちゃくちゃ綺麗な池があったから紹介しようと思います。

「青い池」って名前の池なんですけどすごい綺麗な青色ですね!

数年前まで知る人ぞ知るスポットだったんですけど2012年にApple社がMacの壁紙に採用したことで、一躍世界的に有名なスポットに!

もともと工事の影響でできた溜池だったんですけど、あまりにも美しいという評判が口コミで拡散されたというわけです。

整備された駐車場が真横にあって簡単にアクセスできました。

岩盤から流れている白ひげの滝からアルミニウムを多く含んだ水がコロイドを作って太陽光がコロイドにぶつかって池が青く見えると言われています。

ちなみにこの「白ひげの滝」も直ぐ近くなのでついでに寄ることをおすすめします。

 

太陽光がコロイドにぶつかってできる青色なので晴れている日が一番綺麗に見えるそうです(*´ω`*)

また、雨が降るとエメラルドグリーンになることもあるんだとか。雨の後行くのもありですね!

感想

写真で見るより何倍も綺麗でした。観光客がめちゃくちゃ多かったので平日か、朝早くに行くのがおすすめです。あと、あまり知られていませんが秋の紅葉シーズンの「青い池」も絶景。

台風シーズンが終わると梅雨や秋雨が無い北海道では特におすすめの季節だそうです。

北海道の道央へ旅行に行くなら絶対に行くことをおすすめします!インスタ映えすること間違いなし!

「青い池」基本情報

住所:071-0235 上川群美瑛町白金

駐車場:普通車 270台/バス 27台

電話:0166-94-3355(道の駅びえい「白金ビルケ」)

料金:無料

営業期間:通年

営業時間:日の出から日没(11月1日から始まる夜のライトアップは21時まで見学可)

定休日:毎年6月第二日曜日のびえいヘルシーマラソン大会当日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ばりばりインドア派オタクだが実は学生時代はラグビーで全国ベスト16の経験がある。 プリティーシリーズ、アイマスが大好き。 二次元の趣味以外には、バイクやキャンプが好き。