牛乳は太るはウソ!むしろダイエットに最適だった理由を解説!

牛乳はカロリーが高いイメージで飲むと太ってしまう、痩せられない。というイメージを持っていませんか?

水樹あおい
僕が今までそうでした・・・

確かに牛乳は栄養満点でカロリーが高く脂肪も含まれています。しかしそれ以上にダイエットに嬉しい効果がたくさんあるんですよ!

調べてみたら牛乳ダイエットなんて存在してびっくりしました!

今日はそんな牛乳についてダイエット目線でいろいろ見ていきましょう!

 

そもそも牛乳飲むと太るはウソ

確かに牛乳はカロリーも高くて脂肪も含まれています。200ミリリットルのコーラが92キロカロリー、オレンジジュースが96キロカロリー、それに対して牛乳は138キロカロリーもあります。しかし一日に必要なカロリーからみたらそんなに高くなく、牛乳を飲んでも太りません。他の食品にも言えることですが〇〇を食べたら太るは間違いで、全体のバランスを考えて栄養を取れば太らないのです。同じ量ならむしろ糖質が多く含まれているコーラの方が危ないです。

 

● 牛乳のエネルギーと脂質の量は?
牛乳200mL に含まれるエネルギーは138kcal、脂質は7.8g です。これがどのくらい量なのか、18〜29 歳女性(身体活動レベルⅡ:ふつう)を例に考えてみます。
まず、1日あたり必要な総エネルギーは1,950kcal、脂質の目標摂取量は54g と見積もられています(日本人の食事摂取基準2015年版)。1日に200mL(コップ1杯)の牛乳を摂取するとして、総エネルギーに占める割

合はわずか7.1%、脂質は14.4%です。エネルギーについては残り約93%を、脂質は約85%を他の食品から摂取することになります。さて、牛乳を毎日、コップ1杯飲む習慣が、肥満につながるでしょうか?

また、アメリカの疫学研究で牛乳は長期にわたる体重の増減に影響を与えないことが分かったそうです。

他には「牛乳を飲む中高生と飲まない中高生(女子)の体重は変わらないが、飲んでいる人のほうが体脂肪率が低い」というデータもあるくらいです。

理由としては牛乳を含めた栄養素バランスのいい食事をしている、あるいは十分摂取されたカルシウムが体脂肪の合成を抑制するためというのがあげられているそう。

 

ようはバランスです(大事なことなので二度言いました)なんでも食べすぎたら太る!飲みすぎたら太る!そういうこと!



牛乳のダイエット効果

 

上でも少しだけ触れましたが、牛乳は太るのではなく、むしろダイエットに期待できるみたいな情報を入手したので皆さんに紹介します。

脂肪の分解

 

牛乳に多く含まれている豊富なカルシウムには、脂肪の分解を促す作用がマウスを使った実験で分かっています。牛乳飲んでも太らないどころか脂肪を分解してくれるなんてびっくりですよね!カルシウムを日常的に摂取できれば脂肪蓄積を抑えることができます!

 

代謝の向上

 

牛乳にはカルシウムだけでなく、良質なたんぱく質も多く含んでいます。筋肉や臓器、皮膚や髪の毛など人間の体にたんぱく質は必要不可欠ですよね!牛乳でたんぱく質を取れば筋肉が付き、基礎代謝がアップして脂肪が燃えやすくなります!

基礎代謝については別記事にまとめてあります→【ダイエットの基本】一日に必要なカロリーを知ろう!

 

満腹感が得られる

 

食事の前にコップ一杯の牛乳を飲めば満腹感を得られ、ダイエット効果が期待できます。

牛乳には脂肪分が含まれているので脳の満腹中枢が刺激されて自然とその後の食事の量を減らすことができます。

それを利用したのが牛乳ダイエットです!

 

↓↓↓



牛乳ダイエットのやり方

上でも書きましたが牛乳ダイエットなるものが存在しているみたいなので紹介します。

誰でも簡単にできるので試してみてください!

食事前にコップ一杯の牛乳をよく噛んで飲むだけ!

一口あたり20~39回ほど噛んで飲むのがポイントです。これは冷えた牛乳を飲むと体が冷えて代謝を下げる要因になってしまうからみたいです。

噛むのが面倒な人はホットミルクにして飲んじゃいましょう!

こうすることで満腹感が得られて食事の量を減らすことができます!

安眠効果で食欲ホルモンを抑える

他にも牛乳には嬉しい効果があります。牛乳には睡眠ホルモンのメラトニンを作るトリプトファンが豊富に含まれています。ぐっすり眠ることはダイエットに効果的で、食欲を増進させるホルモンの分泌を抑えることができるのです。

ちなみに牛乳による安眠効果をアップさせるためには、睡眠ホルモンが作られるまで半日かかるので朝に飲むのがいいです!

 

まとめ

 

牛乳が太るのは間違いです。むしろダイエットのサポートドリンクに最適です。

他の飲みものに比べてカロリーが高い牛乳ですが、満腹感が得られたり、ダイエット中に不足しやすい栄養を効率的に取ることができます。

ダイエット効果を高める栄養がたくさん入っているのでダイエット中はむしろ積極的に摂取したいですね!

皆さんも牛乳を飲んで効率的なダイエットをして痩せた体を手に入れましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ばりばりインドア派オタクだが実は学生時代はラグビーで全国ベスト16の経験がある。 プリティーシリーズ、アイマスが大好き。 二次元の趣味以外には、バイクやキャンプが好き。