有酸素運動の1日の最適な時間は?有酸素運動でダイエット

有酸素運動って1日どれくらいやればいいの?

 

どうも皆さんこんにちはこんばんは水樹あおいです。

今日は「有酸素運動って1日どれくらいやればいいの?」「有酸素運動をやりすぎると筋肉が減って痩せにくくなるって本当?」と思ってる人達へ向けた記事になっております。

最近健康ブームでダイエットが流行っていますよね。その中でも有酸素運動はダイエットに効果的と耳にすることが多いです。

でも正しい知識をもってやらないと有酸素運動でかえって痩せにくい体になってしまうって知ってました?

今回は有酸素運動の正しい1日の時間について書いていこうと思います!

 

有酸素運動とは?

有酸素運動ってなんとなくしかわからない。そんな人のために簡単におさらいです。

詳しくは別記事にまとめておいたのでそちらをどうぞ→ 有酸素運動とはどんな運動?ダイエット前に復習してみた

有酸素運動は酸素を取り込みながら行う運動

 

有酸素運動は酸素を取り込みながら行う運動でジョギングやウォーキング、サイクリングなどがあります。運動しながらおしゃべりが楽にできるくらいの運動強度と覚えておきましょう。

反対に酸素を必要としない無酸素運動は短距離走などの息が切れる高い運動強度のものを指します。(正確には酸素を必要としないのではなく、高負荷の運動で酸素を上手く取り込めない状態で酸素無しで行える運動)

有酸素運動は脂肪燃焼に効果的

 

有酸素運動を長時間行うと体が脂肪からエネルギーを作ろうとするので脂肪燃焼効果が期待できます。

 

有酸素運動は短すぎると脂肪燃焼がおこらない

 

有酸素運動は最低でも20~30分(体質による)やらないと脂肪燃焼が始まりません。

有酸素運動を行うと肝臓や筋肉に蓄えられている糖質がはじめにエネルギーとして使われます。

その蓄えられている糖質が枯渇してから脂肪を燃焼させてエネルギーを賄おうとするのですが、糖質が枯渇する時間が有酸素運動をはじめてだいたい20~30分からと言われているんですね。

つまり、有酸素運動は20~30やって初めて脂肪燃焼が始まるというわけです。

 

脂肪燃焼以外のメリット

 

有酸素運動の効果は脂肪燃焼だけではありません。呼吸循環器系の機能の向上が期待できます。これはどういうことかというと少ない心拍数でより多くの酸素を体に送ることができるようになり、持久力が向上します。



有酸素運動をやりすぎると痩せにくくなる!?

 

体にいいと言われている有酸素運動ですがやりすぎると痩せにくくなってしまいます。何事もほどほどがいいですよね(;^ω^)

やりすぎると筋肉が減る

 

まずは筋肉が減ります(笑)これはダイエッター的には非常にまずい状況です。筋肉が多いと基礎代謝が上がって痩せやすく太りにくい体になるんですけどその逆ですからね。

太りやすく痩せにくい体に近づいていきます。これは気をつけましょう。

ちなみに有酸素運動の前にプロテインやBCAAなどのアミノ酸を補給すれば筋肉の分解を抑えることができるのでこだわる人は摂取しておきましょう。

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (グレープ)

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (グレープ)

4,799円(11/30 20:23時点)
Amazonの情報を掲載しています

普通にダイエットする分にはBCAA要らないと個人的には思います。ボディビルダー目指すガチ勢には必須のようですが( ´∀` )

 

ボディメイクの天敵コルチゾールが分泌される

コルチゾールは筋肉を燃やしてエネルギーに変える作用があったり、免疫を低下させる作用があります。これも気をつけましょう。ダイエットの敵です。

 

有酸素運動の効果的な時間

ここからがこの記事の本題です。有酸素運動は一日どのくらいやればいいのかです。それでは見ていきましょう。

有酸素運動の一日あたりの時間

 

結論から書きますと1日あたりのダイエットに効果的な有酸素運動の時間は20~50分程度と言われています。

有酸素運動は短すぎても消費カロリーが少なすぎて意味がないし、長すぎても筋肉が減ってしまったりで逆効果。この時間を必ず守ってください。

有酸素運動は毎日やらなくてもいい

時間のなかなか取れない社会人の皆さん。朗報です。実は有酸素運動は毎日やらなくても効果が出ます。

2回を最低ラインにして週に4~5もやれば十分です。毎日やる必要はありません。



まとめ

以上のことから有酸素運動のやりすぎはかえって太りやすい体になってしまいます。

ダイエットは早く痩せたいからといって焦らず、長い目で付き合っていくことが大切なのです。毎日コツコツを積み重ねましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ばりばりインドア派オタクだが実は学生時代はラグビーで全国ベスト16の経験がある。 プリティーシリーズ、アイマスが大好き。 二次元の趣味以外には、バイクやキャンプが好き。