【自分を変える】本は最高の経験値になる!おすすめの自己啓発本紹介

自分を変えたいなら本を読め!

 

どうも、水樹あおい(@nanamizukimasa)です。

 

突然ですが、皆さんは自分を変えたいと思ったことはありませんか?僕はあります。陰キャで真面目でオタクだった僕は、大学が体育会系だったこともあり周りと意見や考え方、雰囲気が合いませんでした。いつも不真面目でルールを自分の都合のいいように解釈し自分より弱い立場の部員を苦しめ笑いものにする・・・そんな部活に僕はなじむことができませんでした。

 

いっしょになって弱い者いじめを楽しめない僕はいつしかみんなの嫌われ者になっていたんですね。(数少ない真面目な人達には好かれましたが・・・)

 

僕は当時辛くて辛くて、周りに合わせられない自分が悪いんじゃないかと自分の正義に自信がなくなって学校も休みがちになってしまいました。部活は休むと先輩にいじめられるので行っていましたが心が張り裂けそうでした。僕は今のままじゃダメだ、何すればいいかわからないけど何かしないとダメだって焦っていました。

そんな時に出会ったのが「嫌われる勇気」という本でした。アドラー心理学っていう日本ではあまり有名ではない心理学の本なんですがこれが当時僕の考え方を根本的に変えてくれてめちゃくちゃ価値観が変わったのを覚えています。もう、意識の革命でした。それ以来僕は自分を受け入れることができたし、自分を通すためなら人に嫌われてもいいと考えることができるようになりました。

 

このように本を読むことで今の自分にない価値観を学ぶことができるわけです!そもそも本ってのは著者が長い人生の中で何年もかけて研究してきた知識や知恵をほんの数時間の読書で自分に取り込むことができる経験値BOXのような存在です。読むだけでぐんぐん人としてのレベルが上がっていきます。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」

初代ドイツ帝国宰相、オットー・フォン・ビスマルクの言葉じゃないですが自分で経験して学ぶよりも他人の経験から学んだ方が早いです。

 

だから皆さんも本を読みましょう!

 

たまに自己啓発本を読む人を「意識高い系(笑)」とバカにする輩が居ますが、人の頑張っていることをバカにして笑いものにする人はかっこ悪くて可愛そうなやつくらいに思っておいてスルーしちゃいましょう!

 

【自分を変える】おすすめの自己啓発本

ここでは僕が独断と偏見で選んだおすすめの自己啓発本を紹介していこうと思います。新しい本読んでおすすめしたい本が増えたら加筆していきます。

嫌われる勇気

さっきも話しましたがアドラー心理学の考え方を哲学者と青年の対話形式でサクッと学ぶことができる一冊。

どしょっぱつから青年のトラウマを否定したり人の悩みは全て対人関係の悩みと断言したりなかなか面白く、興味深かったです。

一番面白いと思ったのは「あなたが不幸なのはあなたのせいで周りの環境や過去は関係ない」みたいな内容だったことです。

これだけ聞くとトラウマは確かにあるし、自分にはどうしようもできないことだってある!と言いたくなりますが読み進めていくうちに納得できちゃうのがすごいところ。

アドラー心理学は昔の僕みたいな鬱になりかけてどうしようもない人にこそ学んでもらいたい心理学です。

興味ない人も知識として知っていたらいつか絶対に役に立つ人生の真理みたいな本なのでおすすめです。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

岸見 一郎, 古賀 史健
1,388円(09/20 03:44時点)
発売日: 2013/12/13
Amazonの情報を掲載しています

思考は現実化する

この本はAmazonプライムで無料で読めたのでなんとなく読んだのですがとてもいい本でした。

アメリカの鉄鋼王、アンドリュー・カーネギーに

「20年間成功者の研究とインタビュー頑張ってレポート書いてね。もちろん金銭的な援助はしないけどねw」

と無茶ぶりをされた著者が書いた本でその研究の成果がまとめてあります。

簡単にこの本を説明すると、成功者になるためにはどうすればいいのか?実際の成功者を何十年も研究したその成果が書いてあります。

信念を持つことの大切さが書いてあったり、想像力の鍛え方だったり、同じ志をもつ仲間をみつけろだったり・・・

ネットの自己啓発本のおすすめ記事には結構入ってる割合が多く高評価なイメージです。

僕自身も一度は読んで欲しい一冊です。

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

思考は現実化する_アクション・マニュアルつき

ナポレオン・ヒル
1,250円(09/19 12:45時点)
発売日: 2015/01/07
Amazonの情報を掲載しています

最後に

 

僕のおすすめする自己啓発本について書きました。今後よさそうな本があったら追加していく予定です。

これに限ったことじゃありませんがいくら自己啓発本を読んでもわかった気でいるだけじゃ何も成長しないので、読んだらその内容通りまず行動してみることが大事だと思います。

失敗してもいいんです。上手くできなくてもいいんです。失敗から新しいことを学んで次に活かせる材料を手に入れることができるからです。

スポーツと同じですよ。なんだってやらないと身に付かないし上手くできないです。

だから本を読んだら素直にその通り実践してみましょう。そのうえで自分に合わないなと思ったらやめればいいんです。

皆さんも自己啓発頑張って人生を変えていきましょう(*‘ω‘ *)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ばりばりインドア派オタクだが実は学生時代はラグビーで全国ベスト16の経験がある。 プリティーシリーズ、アイマスが大好き。 二次元の趣味以外には、バイクやキャンプが好き。