【BFVレビュー】BFVは過去最高作かもしれない件

BFVは面白いのか?

 

「最近出たBFV気になってるけど実際面白いのかな?前評判はあまり良くなかったみたいだけど…?」

 

今回はこんな人達に向けたBFVの簡単なレビュー記事です。

 

最近ブログの更新ができてません!いやー本当はもっと更新したいんですけどね。最近BFⅤにどハマりしててそれどころじゃ…(オイ!)

 

だってやってたらいつの間にか夜の2時とかだし次の日仕事あるし!めっちゃ面白いんだもん!

 

・・・ということで他に書くこともないので今回はBFVの感想(1月23日現在のバージョン)を書いていきますよ。

 

BFVは面白い?つまらない?

 

僕はBFシリーズは4から始めて1、Ⅴとプレイするのは3作目です。FPS自体は結構前からやってるけどそれほどやりこまないカジュアルプレイヤーです。

 

そんな僕が今作BFVのオンライン対戦を20時間ほどプレイした感想としては素直に面白いと感じました。

 

いいと感じた点

乗り物がそこまで強くない

 

最初にいいと感じたのは戦車などの乗り物の調整。BF4やBF1では乗り物が強くて上手い人が乗るとめちゃくちゃキル取るしいつまでたっても壊せない…ってことがよくあったのですが今作はそういうことも少なく割と簡単に壊せるようになりました!

 

乗り物があまり強くなくなったおかげで歩兵メインの撃ち合いが出来るようになって僕は楽しいと思いました。

専門技能で武器を自分好みにできる

 

武器ごとに専門技能というものを付けることができてそれによって大きく性能を変えることができます。

反動を少なくしたりリロードを早くしたり装弾数増やしたりレート上げたり…武器を自分好みの性能にできるのは楽しいし専門技能を解除していくのはモチベにも繋がるしいいですね。

 

初期武器が強い

 

初期武器がかなり強い部類なので最初から弱い武器に悩まされることは少ないと思います。でも斥候兵の初期武器はめちゃくちゃ弱いので気を付けましょう(笑)

 

分隊行動が重要に

 

今作からは衛生兵でなくても分隊員の蘇生が可能になりました。また、衛生兵がいないと最大まで体力が自然回復しない、持てる弾数が少ないので援護兵から補給を受けないときつい。

ソロで無双するのが難しくなり、今までのBFシリーズより分隊行動の重要度が増して協力している感が出て気分も盛り上がります。

 

斥候兵以外基本スポットができなくなった

 

これは賛否両論なんですが僕はいいんじゃないかなって思います。

今までのBFシリーズって斥候兵(偵察兵)以外もスポットできてたので斥候兵が積極的にスポットしなくてもよかったんですよね。

 

グラフィックが綺麗

 

グラフィックがとても綺麗でゲームをプレイしていて本当に気分が盛り上がる。個人的に戦車が好きなのでTigerがリアルでめちゃくちゃかっこよくて感動しました!

 

定期的にコンテンツが無料で追加される

 

今までのBFシリーズでは加でお金を払わないと追加コンテンツで遊ぶことができなかったのが、今作では無料で遊ぶことができます。また、ゲームバランスの改善や品質アップデートも実施されるみたいです。

 

ネットの評判を見てるとβ版や発売直後のBFVはバグで遊びにくかったみたいですがアプデで問題点が修正されていっているみたいで最近始めた僕は快適に遊べてます。

 

個人的に追加コンテンツが無料なのは嬉しいですね。今まではアプデが来るたびに毎回追加で課金するか、最初に一万円くらいするプレミアム版を買うかでしたからね(;^ω^)

 

これでBFVを始める敷居がだいぶ下がったんじゃないでしょうか?

 

良くないと思った点

敵がマジで見えない

 

敵をスポットできない、発砲してもミニマップに表示されなくなったこともあって今作は今まで以上に敵を見つけにくくなりました。

 

グラフィックが綺麗で敵が背景に溶け込んでいるというか違和感が全然ないので始めたばかりの頃は敵が全然見えませんでした。個人的には発砲したらミニマップに表示くらいしてくれてもいいと思いました。でも発砲したらマズルフラッシュでかなり目立つので撃たれてるけどどこにいるのか分からないってことにはなりにくいのでそこは安心してください。

 

敵を見つけにくくなったので、よほど腕に自信がない限り分隊で固まって動くことを意識した方がよさそうです。

 

専門技能をいちいち武器毎にアンロックするのが面倒

 

武器の専門技能が徐々にアンロックされていくのはモチベーションにもつながるけれど結構めんどくさいと感じました。

武器をアンロックするだけでも結構やりこまないといけないのにアンロックしてからも専門技能つくまで使い込まないといけないのは結構きつかったです。

 

まとめ

 

いい意見、悪い意見いろいろありますが僕は面白いと感じたし休みの日家にこもってずっとやるくらいにはこのゲームが大好きです。バランスもよくてBFシリーズが好きな人は買いだと思います。また、分隊行動の重要性が増したのでボイスチャットでフレンドと分隊組めるとさらに楽しめます。

 

気を付けないといけないのはスポットができなくなったのできちんとクリアリングができるようになるまでは苦労するところでしょうか?僕は今これでかなり苦しんでいます(;’∀’)確かに敵は見えないことも多いですが、分隊員と一緒に行動していれば返り討ちにできたりキルされたとしても蘇生してもらえるのでそこまで身構えなくても大丈夫だと思いますよ!

 

個人的に今のところBFシリーズで一番楽しめているのでおすすめです。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    ばりばりインドア派オタクだが実は学生時代はラグビーで全国ベスト16の経験がある。 プリティーシリーズ、アイマスが大好き。 二次元の趣味以外には、バイクやキャンプが好き。