自作PCにBluetoothを増設してみた

steamでバイオハザードシリーズの割引が来ていた

最近何気なくSteamを開いたらバイオハザードシリーズの割引がやっていました。多分もうすぐバイオ2のリメイク版が出るからかな?

 

バイオハザードシリーズは結構好きで昔からプレイしています。バイオ2のリメイク版も様子見て面白そうなら買うつもりです。3と6と7はまだプレイ出来ていませんがいつかやってみたいですね。

 

で、昔好きだったバイオ4とバイオ5が500円くらいだったので衝動買い。

 

バイオ5は友達の家でひたすら周回してました。バイオで協力プレイできるって新鮮で楽しかったです。ただあれサバイバルホラーってよりただのアクションゲームになっちゃってたんで僕は個人的に4のが好きなんですよね。(わかる人にはわかる)

 

で、せっかくやるならマウスとキーボードではなく、昔みたいにコントローラーでやりたいってことで5年前くらいのゲームパッドを発掘してきて接続してみたが…反応せず。

steamは公式でPS4のコントローラーをサポートしているらしい

何か設定があるのかな?って思って軽くググるとSteamは公式でPS4のコントローラーをサポートしていて接続も簡単にできるみたい。

 

そうならPS4のコントローラーの方が馴染むしこれ使おうってことで早速接続。無事セットアップが完了。

 

若干プレステ版と操作方法が違うけれど手に馴染んだPS4のコントローラーでバイオ5を遊ぶことが出来ました。

 

なんかLとRが1、2逆転していたり、洋ゲー特有の決定ボタンが〇から✕になっていたりとまだ慣れるまで時間がかかりそうです^^;

私のPS4のコントローラー接触が悪かった

で、しばらくバイオ5を楽しんでいたのですがコントローラーを有線で繋ぐと接触が悪いのかたまにコントローラーの接続が切れてしまう。

 

これじゃまともにゲームを遊べないので何とかPS4のコントローラーを無線で接続することはできないかとGoogle先生で検索してみる。

 

調べたところ、Bluetoothを使えばPS4のコントローラーはPCに接続してつかうことができるらしい。

 

しかし、Bluetoothが搭載されていない我が自作パソコンでは無理…

Bluetoothレシーバーの増設

せっかくだしこの機会にBluetooth増設しますか。と重い腰を上げました。今後Bluetooth必要になることがあるかもしれないしね!

 

で、またまた調べてみるとパソコンの中弄らなくてもUSBに刺すだけで使える超COOLなBluetoothレシーバーがあるらしい。

 

しかもAmazonで1000円とお買い得w

 

USB端子余ってるし1000円でBluetoothが気軽に導入できるみたいなので迷わず購入。

 

ぶっ刺す

 

認識。

 

これで快適なゲームライフとおまけでBluetoothが使えるようになったよ!やったね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ばりばりインドア派オタクだが実は学生時代はラグビーで全国ベスト16の経験がある。 プリティーシリーズ、アイマスが大好き。 二次元の趣味以外には、バイクやキャンプが好き。